物価高騰が止まらない。食費を削れ! 低所得者の食費節約貧乏飯。

「広告」

貧乏飯

この記事の画像はイメージです

物価高騰で生活が苦しい

 最近何でもかんでも高いです。電気代。ガス代。ガソリン代。とどめを刺すかの如くに、内容量が減って定価は上がる食品群。物価は高騰すれど収入は全く増えていない人間にとっては実際、地獄。

 元々私は独居生活な低所得者なので、昔から食費は極力安く抑える様にしてますが、それでも最近はエンゲル係数が爆上がり状態。それでもまあ、貧乏飯に関しては一言あるので、食費の節約について書いてみようと思う。食費がキツイので、これから外食減らして自炊してみようかな、と考えている一人暮らしの方の役に立てれば幸いです。

食費節約目指すなら高コストパフォーマンスな主食は米。貧乏飯の主役。

 一番はやはり安い米だと思います。古米であったり、有名ブランド種ではなく、余り聞いた事のないマイナー銘柄等の理由で安価に販売されている米が狙い目です。俺は新米のコシヒカリじゃないと食わん、なんて拘りのある人だと無理かも知れないですが、そうでなければ、食わず嫌いせず食えば、どんな米でもそれなりに美味いし、腹は膨れます。食費を減らすには、銘柄ではなく、キロ当たりの値段を見て、一番お安いのを選び、金のある時に或る程度纏めて買っておく。本当に、金銭的にはこれに尽きる。 

 米は乾燥時は体積小さいけど、炊くとドンと体積増えるので、本当に主食には最適。パンより米の方がコスパ高いです。保存もきくし、腹持ちも良い。炭水化物ばっかりで腹膨らますのは拙いが、金が無くても取り敢えず米さえあれば、数日は空腹と無縁で過ごせます。

 金が入って余裕のある時は、おかずを作るのが面倒なら、スーパーで半額の惣菜を買って来て、家で炊いたご飯と一緒に、ちょっとした(貧乏人目線での)贅沢を愉しむのもあり。常に貧乏飯ばかりだとストレスが溜まるし、生きる気力が失せてくるので、心身の健康の為にも多少は肉や魚、野菜、etc.……マトモな食料を食いましょう。炭水化物一点集中の究極の貧乏飯ばかり長期間続けると、栄養失調で病んでしまう可能性もあり、結果、病院の世話になり余計な出費が増える事も。

 今まで自炊してなかった独居生活者だと、ご飯炊きたくとも炊飯器がない場合もあるでしょう。しかし、それは心配無用。米は鍋でも炊けます。土鍋とかじゃなくとも、ラーメン鍋で充分です。2、3食分纏めて炊いて、残りはタッパーに入れたり、ラップで包んで保存。食べる時は冷や飯、もしくは温めて。温めたくとも電子レンジがないって人も大丈夫。100均でステンレスのボールを売っているので、それを買って来て、湯煎すれば、直ぐにあったかご飯の出来上がり。

炊飯器なぞ不要。

鍋があればご飯は炊ける!

 私は本格的な精米施設のある大き目の米屋の問屋へ行って、10キロで2000円程の屑米を何時も買ってます。屑米と呼ぶけど実際は普通の米です。精米を袋に詰める前、粒の大きさを揃える為に篩に掛けて、割れたり未成熟で粒の小さいのを避けるのですが、それを纏めて屑米として安く販売してくれているのです。実質は、有名無名の幾種類かの銘柄が比率不明で混ぜ合わさったブレンド米ですね。店に来ている他の客を観察すると、皆金に余裕のあるのか私以外に買って行く人を殆ど見ないですが、安くてマトモに食えれば、どんな米でもいい貧乏人にとっては、実に有り難い話です。私の味覚では、高い米安い米、味の違いはあれど、炊いて食べればどれでも普通に美味しく感じるので。

 気になる人は米問屋を探して問い合わせてみて下さい。運が良ければ激安米が入手出来るかも知れません。

 因みに、ヤフオク等でも稀に農家の人が、激安で屑米を出品している事があります。ただヤフオク等で出回る屑米は、そのまま炊いて食べるのではなく粉にして煎餅や団子の材料にする加工原料の様な、正真正銘の屑米である場合が多いです。なので、買う時には細心の注意が必要となります。加工前提の屑米を掴まされると、可食可能ではあるが、炊いてもご飯と呼ぶには無理のある巨大な団子状の白い塊にしかなりません。無論食べれば腹は膨れますが、決して美味しくはなく、まるで罰ゲームの様な、口に入れるのも辛い餌めいた何かを消費し切る迄の間、我慢して主食とする苦行の日々を送る羽目になります。下手に手を出すと非常に危険!

食費節約の次点は乾燥パスタで貧乏飯

画像はイメージです

 米程ではないですが、乾燥パスタも高コストパフォーマンスな主食、食費節減貧乏飯の強い味方と成り得ます。業務用スーパーやディスカウントスーパーで、聞いた事のないメーカー(海外製)の1kg¥200円程度で買える物を探しましょう。一般的な一人前は乾燥重量で100g程度です。200g茹でれば大盛りスパゲッティ。食べて満腹。

 栄養価的に余りお勧めではありませんが、パスタは茹でて、フライパンに油を引いて具無し状態で塩コショウでサッと炒めるだけでもかなり美味しいです。

 面白い事に、重曹を入れた湯で茹でると、疑似中華麺にもなります。重曹がかん水の代わりをしてくれるのでしょうか。茹でている時点で既にラーメンの匂いが強烈に漂います。麺を食べると確りラーメンです。気分が中華の時に試してみると吉かな。

 私の場合、安売りのトマトやキュウリが手に入った時は、切ったそれらと炒り卵を乗せ、麺汁とマヨネーズを掛けて、疑似中華麺を和風冷やしラーメンにして食べる事が多いです。個人的に冷やし中華のタレは嫌いなので使いませんが、冷やし中華が好きなら冷やし中華用のタレを掛けるのもあり。

 天かすが手に入れば、茹でたパスタを炒めてウスターソースを掛けて、天かすと目玉焼きを乗せて焼きそばもどきにする時もあります。若干コストが上がりますが、卵(出来れば+野菜)の追加で栄養面が気休め程度に改善されて多少マシになるかと。

タイトルとURLをコピーしました