ダスクモーン:戦慄の館から一ヶ月でまた新セットかよ…… えっファウンデーションズって基本セットなの? じゃあまあギリギリ許容範囲?
ほんの一ヶ月前に「ダスクモーン:戦慄の館」出たばっかなりのに、もう「ファウンデーションズ」とか言うのが来るの? と新セット追加の情報を知った時には、何時もの様にうんざりしたのですが、今回の追加は何でも久々の基本セットだそうで、新録もあるけど再録がメインらしいので、それならまあ良いかと、深く考え無い事にしました。
再録カードが多いのなら、別にこのセット、新録で使いそうなのだけワイルドカードで作って、後はパックとかを積極的に購入する必要が無ないので、カード資産増やす苦労も無くて良いので楽です。
寧ろ、態々新しくパックを購入すると、4枚以上あっても利用価値の薄い被りカードが増えて苛付くだけです。
エキスパッションのシンボル違いや絵違いも全てコレクションしたいのなら、話はまた別ですが。デジタル版で遊ぶだけなら、集める意味があるのか疑問です。
さて、「ファウンデーションズ」の収録カードを見てみると、エクスプローラーで個人的に結構使っているカードが再録されており、一時的にスタンダードがちょっと下のフォーマットっぽくなってて笑いました。
しかし、これだけ新録&再録カードが増えると、現状で用意してあるスタンダードのデッキを見直さなければ行けなくなって、その辺の作業はやっぱり面倒です。
……とは言え。スタンダードのデッキも一つ二つは組んでおかないと困るので、下のフォーマットやパウパーで使っていたレア無し赤単バーンを、スタンダードのカードで組み直してみました。
再録カードと新録カードでそれなりに使えそうなのが増えたので、コモンとアンコモンだけでも、或る程度のデッキパワーは出そうな雰囲気です。
レア以上が必要無く、カード資産が貧弱でも組めて、そこそこ勝てるデッキを作るのなら、昔からやはり赤単です。
レア以上無しで赤単デッキを組んでから、ちょっと試しに遊んでみたら、何故か6戦してあっさり6連勝しました。こんなのは絶対に最初だけだと思いますが、一時的にはかなり強かったです。
しかしこのまま暫く使っていると、MTGアリーナの胡散臭い謎の抽選プログラムが、相性の悪いデッキばかり中てて来る様になったり、事故が多発したりで、今度は連敗が始まると思います。
MTGアリーナの負け番って、初手に巫山戯てるのかと怒鳴りたくなるレベルで、フルハウスやフォーカードが完成し捲るんですよね。
あの手札のカードが対子や暗刻でしょっちゅう固まってしまうのは、本当にランダムシャフルの結果なのでしょうか?
ゲームが始まった途端に、CPUが天和ブチかましてくれる麻雀ゲーム並に、MTGアリーナで遊んでいると苛付く事が多いです。
時間の浪費と言う対価を気にしないのであらば、MTGアリーナ(個人的には運ゲー、クソゲーだと思っている)で遊ぶのは面白いのですが。
「ファウンデーションズ」実装後スタンダード レア無し赤単バーン? デッキレシピ
デッキ
4 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
4 光(こう)輝(き)の魔(ま)道(どう)士(し) (BLB) 131
4 噴(ふん)出(しゅつ)の稲(いな)妻(ずま) (FDN) 192
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (M19) 152
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (BRO) 144
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
20 山 (M20) 274
4 稲(いな)妻(ずま)波(は) (FDN) 79
4 ショック (M19) 156
1 双(そう)業(ごう)火(か) (DMU) 149
3 突(とっ)破(ぱ) (AKR) 149
4 火(ひ)付(つ)け射(しゃ)手(しゅ) (AKR) 154
ソーサリーやインスタント系の呪文を唱えると、オマケで1点ダメージが飛ぶクリーチャーを並べて置いて、低コスト火力を本体に叩き込む赤単バーンっぽいデッキです。
下の環境では、「静電場」や「熱錬金術師」を使って、レア無しで組んで遊んでいました。
それと似たのを現スタンダードのカードでの再現を目標に組んでみました。
使ってみると一応それなりに強いです。特に、クリーチャーと呪文が程良い割合で引けると強いです。
……がしかし、初手やドローでクリーチャーしか引けなかったりすると、まず負けます。土地を引き過ぎても負けます。
逆に、火力しか引かない時は、やけくそ気味に本体に只管ぶっ放してたら、意外と勝てたりします。
一瞬で押し切れると勝つ確率が高いです。手札や引きが腐っていてダラダラ展開で勝負が長引くと大体は負けます。
正直、レア無しの割に結構戦えますが、スタンダード環境だと手札を補充するカードが余り無いので、出だしは良くても手札が切れるとそこで失速して、巻き返されて敗北する時が多いと思います。
条件を満たせば1マナで使える絢爛付きの手札補充「舞台照らし」や3点火力の「批判家刺殺」が無いのがとても辛いです。この辺は再録が無かったのが残念です。
デッキ内のカードの平均コストは低いのですが、実は土地4枚くらい在った方が強いので、土地は20枚にしてあります。
土地を多く引くと確実に負けパターンなので、土地枚数を18〜19枚くらいに迄、詰めたい気はしますが、最低2マナ無いと禄に動け無いので、これ以上減らすのは怖い気がします。
レア以上のカードを入れるなら、1マナクリーチャーの「ギトゥの溶岩走り」を「雇われ爪」とかに変更しても良いかも知れませんが、試してみても、敢えて採用する強みは特に感じられませんでした。
「ファウンデーションズ」実装後スタンダードの蛇足 ずっと使ってる白単除去と毒デッキが「審判の日」再録で強くなった デッキレシピ
デッキ
4 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13
17 平地 (M20) 263
4 軍(ぐん)備(び)放(ほう)棄(き) (BRO) 11
4 失(う)せろ (LCI) 14
4 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
4 白(しろ)の太(たい)陽(よう)の黄(たそ)昏(がれ) (ONE) 38
2 第(だい)三(さん)の道(みち)の機(き)構(こう) (BRO) 31
4 久(く)遠(おん)への消(しょう)失(しつ) (ONE) 36
4 キャンディーの道(みち)標(しるべ) (WOE) 243
4 ミレックス (ONE) 254
4 解(かい)体(たい)爆(ばく)破(は)場(じょう) (BRO) 260
1 噴(ふん)水(すい)港(こう) (BLB) 253
4 審(しん)判(ぱん)の日(ひ) (FDN) 140
長期間愛用している、兎に角、除去し捲って泥仕合に持ち込み、後はダニ・トークンの毒で勝利するという白単除去と毒デッキが、「審判の日」が再録された事でちょっと強くなりました。
まあ、環境初期はクリーチャーデッキが多くなる傾向になるので、相対的に除去コントロールが強くなっただけなのでしょうが。現状、かなり勝てます。
どの道、「告別」が消えたので、アーティファクトやエンチャントを大量に使用されると処理し切れず辛いのですが、最近やたら見掛ける猫デッキの様なクリーチャーがわらわら並ぶデッキに対しては、変な制約の無い4マナ全除去が入ったので、とても強いです。
墓地を追放する手段が貧弱なので、積極的に墓地を利用して来るデッキも駄目です。全ては中るデッキとの相性次第です。
しかし「審判の日」を再録するくらいなら、素直に「神の怒り」を再収録するのは駄目だったのでしょうか? スタンダードに「再生出来無い」効果付きは拙いのでしょうか?
紙のMTGで遊んでいた時代に「神の怒り」を良く使っていたので、再度スタンダードに復活して欲しい物です。
そういえば、ミスティカルアーカイブ版の変なデザインの「審判の日」では無く、普通のカードデザインの「審判の日」が追加されたのは嬉しいですが、これを入手するにはワイルドカードの浪費が必要というのがかなり不満です。