MTGアリーナをこれから始める人の為に 早く終わらすデイリークエスト消化用デッキ

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緩く遊びたい人向けMTGアリーナの時間掛けずにデイリークエスト消化用のデッキ

 MTGアリーナはデイリークエストとデイリー勝利報酬、2種類のデイリーミッションが存在し、それをクリアする事で報酬としてゲーム内通貨やカードを貰えます。
 課金を減らしてMTGアリーナを愉しむ為には、デイリーミッションの消化は重要ですが、真面目にやっても所詮は運ゲー、真面目にプレイすればプレイするほど割とムカ付く事ばかりなので、デイリーミッションは緩く手っ取り早く終える事が、精神衛生上好ましいです。
 因って、ニ種類のデイリーミッション消化には特化のデッキを使って時間短縮を計りましょう。

面倒なデイリークエストを早く終わらす

 デイリークエストというのは、1日1回午後6時に新しいクエストが1つ配信され、条件を満たすとクリアとなり報酬(ゴールド & XP)が貰えます。
 更に、1日1回、クエストを1つ別のものへと変更可能で、クエストは最大3つまで保持可能です。
 貰える報酬、ゲーム内通貨のGoldの額も500と750の2種類があり、報酬が500だった場合、出来るだけ翌日まで持ち越して変更し、750になるのを期待した方が、結果的にお得になります。

デイリークエストの種類と報酬は下の表を参考にして下さい。

500 Gold + 500 XP750 Gold + 500 XP
黒か緑の呪文を20回唱える黒か緑の呪文を30回唱える
黒か赤の呪文を20回唱える黒か赤の呪文を30回唱える
青か黒の呪文を20回唱える青か黒の呪文を30回唱える
青か緑の呪文を20回唱える青か緑の呪文を30回唱える
赤か青の呪文を20回唱える赤か青の呪文を30回唱える
赤か緑の呪文を20回唱える赤か緑の呪文を30回唱える
白か緑の呪文を20回唱える白か緑の呪文を30回唱える
白か赤の呪文を20回唱える白か赤の呪文を30回唱える
白か青の呪文を20回唱える白か青の呪文を30回唱える
白か黒の呪文を20回唱える白か黒の呪文を30回唱える
対戦相手のクリーチャーを15体倒す対戦相手のクリーチャーを25体倒す
土地を25回プレイする土地を40回プレイする
クリーチャー呪文を20回唱えるクリーチャー呪文を40回唱える
クリーチャー30体で攻撃するクリーチャー45体で攻撃する

デイリー勝利報酬は下の表を参考にして下さい。

 デイリー勝利報酬は勝つと段々しょぼくなって行くので、毎日15勝が厳しい場合は、最低4勝をノルマとして目指しましょう。勝利報酬でレア以上のカードが貰える場合があるので、時間があれば、10勝、15勝とクリアして行くのがベストです。

勝数 報酬 XP
1勝 250 +25XP
2勝 100 +25XP
3勝 100 +25XP
4勝 100 +25XP
5勝 カード +25XP
6勝 50 +25XP
7勝 カード +25XP
8勝 50 +25XP
9勝 カード +25XP
10勝 50 +25XP
11勝 カード  
12勝 25  
13勝 カード  
14勝 25  
15勝 カード  

デイリークエストには単色デッキがおすすめ

 報酬500のデイリークエストは消化せずになるべく後日に残し、750のみをクリアするには単色デッキの使用がおすすめです。
 単色デッキはカード資産が少なくとも組めるし、色事故が原則起きないし、回すのも楽です。デイリークエストの消化には持って来いです。
 そして、報酬500の◯色の呪文を唱える系のデイリークエストが出た場合にも、単色デッキでなら、それを後日送りにするのも簡単なのが良いです。
 しかし、それらとは別で、本当に処理が面倒になるのは、色系ではないデイリークエストの消化や、後日送りです。
 色系で無いデイリークエストの、緩くて効率的な処理方法を書いて置きます。

対戦相手のクリーチャーを◯体倒す

 報酬750を楽に早くクリアしたいなら、除去特化のデッキを用意して、対戦するのがおすすめです。
 このデッキは、別に試合に勝てなくても構いません。相手のクリーチャーさえ大量に殺せれば良いので、土地と除去カード(とドローソースも可)だけを詰め込んだデッキで大丈夫です。
 適当に相手のクリーチャーを殺せるだけ殺し、もう駄目と思ったら爆発四散で終わり。中った相手がノンクリ系、または極端にクリーチャの少ない面倒なデッキだった場合、付き合うだけ時間の無駄なので即、爆発四散しましょう。
 追放のみする呪文でクリーチャーを処理しても、倒した数にはカウントされないので注意が必要です。

 500を後日送りにしたいのなら、一度組めば長く使える下環境の、早めに勝負の着く瞬殺系のコンボデッキで、相手のクリーチャーをなるべく殺さず終わらせるのが一番です。
 完全無課金主義でカード資産的にスタンダード環境しかプレイしないのなら、条件達成は難しいかも知れません。その場合は素直に諦めた方が良いかも知れません。

土地を◯回プレイする

 これも750を勝敗度外視でクリアするだけなら、除去特化等の粘れるデッキを用意して対戦するだけで、楽に条件は満たせます。

 500の後日送りは流石に難しいです。出たらもう素直に諦める方が良いかも。

クリーチャー呪文を◯回唱える

 750をクリアするだけなら、これも別に勝敗度外視で良いので、低コストのクリーチャーを大量に詰め込んだデッキを使えば、楽に早く終わる。
 このやり方で◯色の呪文を◯回唱えるデイリークエストも、簡単に終わらせられる。

 500を先送りにしたい場合は、ノンクリ系のコンボデッキ等を使えば良い。
 やはり、一度組めば長く使える下環境の瞬殺デッキを用意しておけば、楽に後日送りに出来る。
 ミレックス等で出したトークンで殴るのは、クリーチャーを唱えるのにカウントされないのであり。

クリーチャー◯体で攻撃する

 750をクリアするだけなら、これも勝敗度外視で、低コストのクリーチャーを大量に詰め込んだデッキを使って、何も考えずにひたすらアタックすれば良い。

 500を先送りにする場合、トークンで殴るのも駄目なので、コンボデッキでの特殊勝利や瞬殺等を利用するのが良い。
 これも、一度組めば長く使える下環境のデッキを使うのが効率的なので、タイムレス参入がおすすめである。

デッキのサンプルレシピ

 記事を書いている人間が使用しているデッキレシピを参考までに。想定はBO1。

黒単除去(「サンダー・ジャンクションの無法者」実装後のスタンダード)

デッキ
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (XLN) 254
19 沼 (WAR) 258
4 シェオルドレッドの勅(ちょく)令(れい) (ONE) 108
2 鏡(かがみ)に願(ねが)いを (WOE) 82
4 望(のぞ)み無(な)き悪(あく)夢(む) (WOE) 95
4 執(しゅう)念(ねん)の徳(とく)目(もく) (WOE) 115
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
4 ミレックス (ONE) 254
4 不(ふ)憫(びん)な悲(ひ)哀(あい)の行(こう)進(しん) (NEO) 111
4 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
3 寄(き)生(せい)性(せい)掌(しょう)握(あく) (VOW) 123
4 一(いっ)巻(かん)の終(お)わり (WOE) 87
4 死(し)人(にん)に口(くち)無(な)し (MKM) 83

 スタンダードなので入れ替えで何れ使えなくなるが、相手のクリーチャーを除去し捲るだけのデッキ。こっちからは積極的に攻めない。
 相手がクリーチャー主軸のデッキであれば、ライフ回復もあるので、勝率もまあまあある。
 勝ちパターンとしては、「ミレックス」のトークンで毒を乗せていく。「執念の徳目」で相手のクリーチャーを利用して殴り勝つ。の2パターン。
「執念の徳目」はクリーチャー呪文を唱えてないので、「クリーチャー呪文を◯回唱える」の後日送りにも使える。

処理に向いているデイリークエスト

  • 対戦相手のクリーチャーを倒す
  • 土地をプレイする

後日送りに向いているデイリークエスト

  • クリーチャー呪文を◯回唱える
黒単地獄界への覗き込み(「サンダー・ジャンクションの無法者」実装後のエクスプローラー)

デッキ
3 地(じ)獄(ごく)界(かい)の夢(ゆめ) (THB) 121
24 沼 (ANB) 116
3 深(しん)淵(えん)への覗(のぞ)き込(こ)み (M21) 117
2 首(しゅ)謀(ぼう)者(しゃ)の収(しゅう)得(とく) (RIX) 77
2 血(ち)の長(おさ)の渇(かわ)き (ZNR) 94
2 絶(ぜつ)滅(めつ)の契(けい)機(き) (IKO) 88
1 影(かげ)の評(ひょう)決(けつ) (ZNR) 124
2 煤(すす)の儀(ぎ)式(しき) (GRN) 84
2 悪(あく)意(い)の熟(じゅく)達(たつ) (STX) 64
4 リリアナの勝(しょう)利(り) (WAR) 98
2 陰(いん)謀(ぼう)団(だん)の要(よう)塞(さい) (DAR) 238
4 シェオルドレッドの勅(ちょく)令(れい) (ONE) 108
2 野(や)望(ぼう)の試(し)練(れん) (AKR) 130
2 食(しょく)肉(にく)鉤(かぎ)虐(ぎゃく)殺(さつ)事(じ)件(けん) (MID) 112
4 真(ま)っ白(しろ) (STX) 72
1 屍(し)呆(ほう)症(しょう) (M21) 116

サイドボード
1 地(じ)獄(ごく)界(かい)の夢(ゆめ) (THB) 121
1 深(しん)淵(えん)への覗(のぞ)き込(こ)み (M21) 117
1 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
1 霰(あられ)炎(ほのお)の責(せ)め苦(く) (AKR) 128
1 残(ざん)酷(こく)な現(げん)実(じつ) (AKR) 98
1 隕(いん)石(せき)ゴーレム (JMP) 474
1 悪(あく)性(せい)の疫(えき)病(びょう) (DTK) 125

 新しいエキスパンションが追加される度に、レシピに多少の変化はあるが、昔から使い続けているコンボデッキ。めちゃくちゃ強い訳では無いが、クリーチャー主軸のデッキであれば、それなりに勝てる。
「レジェンド」で初登場以来、何度も再収録される息の長いエンチャント「地獄界の夢」と基本セット2021で初登場の「深淵への覗き込み」の単純な2枚コンボで基本は勝利する。
 マナ加速がある訳でも無く、サーチカードが多いでも無く、ドローソースが多い訳でも無く、成り行き任せに相手のクリーチャー除去で時間を稼ぎ、のんびりコンボを決める。
 追放系の除去カードが混じっているので、クリーチャー討伐スコアの伸びは多少遅い。
 マナが大量に出る状態になるまで試合が長引いた場合、極稀に「霰炎の責め苦」で決着する場合もあり。

処理に向いているデイリークエスト

  • 対戦相手のクリーチャーを倒す
  • 土地をプレイする

後日送りに向いているデイリークエスト

  • クリーチャー呪文を唱える
  • クリーチャーで攻撃する
防御型ゴブリン放火砲(「モダンホライゾン3」実装後のタイムレス)

デッキ
4 ゴブリンの放(ほう)火(か)砲(ほう) (BRR) 18
4 フレイアリーズの信(しん)奉(ぽう)者(しゃ) (MH3) 250
4 頂(いただき)の修(しゅう)道(どう)士(し) (MH3) 246
4 引(ひ)き離(はな)しの噴(ふん)火(か) (MH3) 248
4 不(ふ)敬(けい)者(もの)破(やぶ)り (MH3) 244
4 鏡(かがみ)に願(ねが)いを (WOE) 82
4 暗(あん)黒(こく)の儀(ぎ)式(しき) (STA) 26
1 アイレンクラッグの妙(みょう)技(ぎ) (ELD) 127
1 チャネル (STA) 50
1 悪(あく)魔(ま)の教(きょう)示(じ)者(しゃ) (STA) 27
3 苛(いら)立(だ)たしいガラクタ (MH3) 212
4 神(しん)聖(せい)の力(りき)線(せん) (M20) 26
3 ミシュラのガラクタ (BRR) 34
4 彩(さい)色(しょく)の宝(ほう)球(きゅう) (JMP) 462
3 彩(さい)色(しょく)の星(ほし) (BRR) 11
4 冷(れい)鉄(てつ)の心(しん)臓(ぞう) (CSP) 136
4 一(いっ)攫(かく)千(せん)金(きん) (MH2) 143
4 ボガートの獲(え)物(もの)さらい (MH3) 243

 過去に紹介したバージョンより、防御に寄せたゴブリン放火デッキ。その分サーチが減ったが、初手次第では1T、2Tキルも可能。
 マナ・コストなし呪文を打ち消す「苛立たしいガラクタ」に注意する必要がある。出すタイミングを間違うと、自分の「ミシュラのガラクタ」も打ち消されてしまう。「鏡に願いを」を打つ時は、「苛立たしいガラクタ」が場にある場合、コストとして使わないと、「協約」の効果も打ち消される。

処理に向いているデイリークエスト

  • 特に無い。デイリー勝利報酬消化向け。

後日送りに向いているデイリークエスト

  • 対戦相手のクリーチャーを倒す
  • クリーチャー呪文を唱える
  • クリーチャーで攻撃する
  • 土地をプレイする(運良く上手く行けば)

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