これから始める人向け MTGアリーナでストレスを溜めないプレイ方法(マッチングおかしい 負け番あり むかつく)

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MTGアリーナは面白いが、実際に遊ぶとかなりムカつきます

 紙のマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)をパソコンやスマホで遊べる様にしたのがMTGアリーナです。
 紙のゲームと違って、ちょっと課金すれば色々なデッキが組めて、通称”下環境”と呼ばれる、リアルであれば金持ちだけに許されたゲームとしてのバランスが完全崩壊した瞬間決着が当たり前のフォーマットも手頃に遊べます。
 新規参入ではカード資産が足りなくて敷居が高いと言われるタイムレスですが、個人的には、このフォーマットが一番ストレスが無く楽しく遊べるのではないかと思っています。
 何故ならば、決着が早くだらだらと何時迄も試合が長引く事が少ないからです。

 MTGアリーナをちょとプレイすれば判ると思いますが、このゲーム、基本的に運ゲーです。
 先行と後攻では大きく勝率が変わってくるし、相性的に不利なデッキと中たり続ければ、普通に連敗します。
 五分のデッキと中って、千日手めいた状況で時間ばっかり消費して、結局は負けてしまうパターンも、腹が立つし疲れます。
 腐った初手をマリガンしたら余計に腐ったとか、いい手が入ったと思ったら土地が全然引けずに負けたとか、逆に勝ちパターンに入ったら土地しか引かなくなって負けたとか、MTGというゲームは、勝ち負けに運の要素が強く絡み捲りです。
 MTGアリーナで熱くなって長時間遊んでいると、間違い無くストレスが溜まります。
 相手のあるゲームなので、相手が嫌がらせに遅延行為をして来たりすると、イライラと頭に血が上ります。

 MTGアリーナで遊んでいてムカついた事が無いという方が居れば、その方の人格は紛うこと無く聖人レベルです。
 

ストレスを溜めずにMTGアリーナで遊ぶ

 出来るだけストレス・レスでMTGアリーナを楽しく遊ぶ為のコツ、みたいなものを紹介しようと思います。
 これはガチ勢の方向けの情報ではありません。MTGアリーナを緩く楽しく遊びたい方向けの情報です。

自爆ボタンを積極的に活用しよう

 MTGアリーナの設定を開くと、投了ボタンがあるので、ちょっとでも面倒臭いな、駄目だなと感じたら、迷わず直ぐに爆発四散しましょう。
 自爆の判断基準は、かなり極端に設定しておいた方がストレスが溜まりません。

初手が悪ければ自爆

 MTGアリーナで人気のBO1戦は、積込アルゴリズムが仕込んであるので、開始時に極端な手札が来易いです。
 初手に不要な高コストの重いカードが、フルハウスや4カードみたいな状態で揃っていた、なんて有り得ない偏りがしょっちゅう発生します。
 特殊土地も初手に含まれ易いらしく、基本土地20枚に対して無色の特殊土地4枚入れたら、初手に無色土地しかなかった、なんて事もよく発生します。
 後攻でワン・マリガンくらいならしてもいいですが、諦めて爆発四散した方が精神衛生上楽です。

後攻だったら自爆

 先攻後攻は長い目で見れば50%に確率収束します。
 MTGは先攻超有利なゲームです。後攻が嫌なら、後攻になった瞬間に爆発四散しても良いと思います。
 それでも極端なファンデッキでも使っていなければ、勝率は30%くらいはキープ出来るでしょうから、デイリーミッションのクリアには困りません。

相手が鬱陶しそうなデッキだったら自爆

 MTGアリーナを少し遊んでいれば、対戦相手が最初に置いた土地の種類で、どの系のデッキなのか、何となく判断が付くようになってきます。
 最初に島を置けば、相手のデッキには打消系の呪文が採用されている可能性が高いです。打消を撃たれるのが鬱陶しいと思うのなら、もうこの時点で爆発四散で良いと思います。
 面倒そうな相手とはマトモにやり合わない、これが一番です。

ランク戦で上を目指さない

 MTGアリーナは、月末に到達していたランクでシーズン報酬が貰えます。高いランクに登っておいた方が報酬が増えますが、正直、誰にでもお手軽に到達出来るプラチナ・ランクまでで充分です。
 何故なら、プラチナより上のダイヤモンドやミシックまで頑張っても、報酬としてはパックが1つか2つ増えるだけだからです。

  • プラチナ報酬:3パック+1,000ゴールド
  • ダイヤモンド報酬:4パック+1,000ゴールド
  • ミシック報酬:5パック+1,000ゴールド

 MTGアリーナのランク戦は、プラチナ到達までは、勝ち/+2ポイント、負け/-1ポイントのルールでポイントの加算減算があり、一定のポイントが貯まればランクが上がります。よって、プラチナ・ランクまでは、普通のデッキ(勝率無視の極端なファンデッキは流石に辛い)を使えば、緩く遊んでも余裕で到達可能です。
 しかしそこから上は、勝ち/+1ポイント、負け/-1ポイントのルールになり、延々と一進一退を繰り返す運ゲーと化します。出てくるデッキも何処かの大きなトーナメントで優勝したデッキのコピーみたいなのばかりになります。
 真剣に上を目指すガチ勢でも無い限りは、フリー対戦で爆発四散しながら緩く遊んだ方が、ストレスが堪りませんし楽しいです。

まとめると

 MTGアリーナでストレスを溜めない為には、ガチにならず真面目に取り組まず、緩々に遊ぶ事が一番重要です。
 娯楽なんですから、熱くなってはいけません。逆に、ガチで上を目指したい人はストレス・フルでイライラしながら頑張って下さいとしか言えません。

デイリーミッションで15勝を目指すならタイムレス

 MTGアリーナは、毎日のデイリーミッションで15勝するまでは、勝つ度にゲーム内通貨のゴールドやカードが報酬として貰えます。貰えるカードは大体がアンコモンですが、低確率でレアや神話レアが貰える事もあります。
 よって、出来るだけ毎日15勝しておいた方が良いのですが、しかし、マトモに15勝するには、かなり時間の時間を浪費してしまいます。
 そこでおすすめなのは、一瞬で勝負が着くタイムレスです。勝つなら2~3Tで終わる瞬殺系のコンポデッキを使用すれば、デイリーミッションの15勝なんて直ぐに終わります。負ける時も一瞬ですし。
 更に、メタ・ゲームの知識が無く相手のデッキが何か不明でも、自分の手札だけ見てコンポ成立だけを狙えば、通れば勝ち、妨害されたら負け確定で爆発四散すれば良いだけですので、駆け引きとか心理戦とか何も難しい事を考える必要もありません。
 頭を空っぽにして猪突猛進。誰にでも出来る簡単な作業みたいなもんです。まあ、最短でコンポを成立させるにはどうするかを考える必要はありますが、これは独りで遊ぶパズルみたいなものです。
 そんな理由で、デイリーミッションで15勝を目指すならタイムレスをおすすめします。
 タイムレスなら、新エキスパンションが発売される度に、主流デッキがコロコロ入れ替わるスタンダードよりも、一度組めば一つのデッキを長く使い回せるので、余計な手間が掛からないのもおすすめの理由です。

 参考までに私がデイリーミッションの消化に使っているタイムレスのデッキレシピです。(別で開きます)
 モダンホライゾン3実装後の「ゴブリンの砲火砲」デッキが勝負が一瞬で終わって楽なのでおすすめです。

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