MTGアリーナ ローテーション 最新ブルームバロウ実装後 スタンダード タイムレス デッキレシピ赤単黒単白単

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MTGアリーナのローテーション ブルームバロウ実装のデッキレシピ

 MTGアリーナでは、先日スタンダードのローテーションが行われました。新エキスパンションが実装されるだけでも色々と面倒臭いのに、今回はカードセットの入れ替わりまであって、倍率ドン! 更に倍!! の拍車の掛かった面倒臭さです。
 私は新セットの実装を喜ぶ方ではなくて、寧ろ、環境の変化が嫌いなので新セットは半年に1回くらいでいいだろう、もっと頻度を減らせよ、と思うタイプです。
 まあカードのローテーションがあっても、私は普段はエクスプローラーやタイムレスの環境で遊んでいるので、基本的には既存のデッキをそのまま使い続けられます。
 しかし、一応はスタンダードのデッキも幾つか作っておく必要もあるので、旧スタンダード用のデッキを、似た様な効果の新カードに入れ替えただけで何とかなりそうなものだけ新生させて、新スタンダード環境向けのデッキを幾つか用意しました。

 折角なので、環境初期で私が使用しているデッキレシピを残しておこうと思います。使えそうなら使って下さい

スタンダード 赤単パンプ ブルームバロウ実装後デッキレシピ

デッキ
4 騒(そう)音(おん)の悪(あく)獣(じゅう) (ONE) 124
1 熾(おき)火(び)心(しん)の挑(ちょう)戦(せん)者(しゃ) (BLB) 133
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (BRO) 144
4 心(しん)火(か)の英(えい)雄(ゆう) (BLB) 138
4 罪(つみ)深(ぶか)き憤(ふん)怒(ぬ) (MKM) 125
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 弱(じゃく)者(しゃ)の力(ちから) (BLB) 144
4 無(む)感(かん)情(じょう)の売(ばい)剣(けん) (WOE) 221
15 山 (M20) 274
4 ミラディンの悪(あく)断(だん) (MOM) 154
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
4 戦(せん)慄(りつ)大(おお)口(ぐち)の怒(いか)り (LCI) 147
4 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248

 クリーチャーのパワーを大きくしておいて、最終的に「合同火葬」で投げ飛ばして勝利するデッキ。結構な確率で3T-killが決まるので、決着が早く付く分、デイリークエストの消化が楽です。
 一応、「合同火葬」のオマケである「無感情の売剣」の為にファストランドを入れて黒マナを出る様にしてありますが、これを使う事は殆ど無いので、レアの2色土地が無ければ、別に山のみでも問題は無いと思います。
 除去や本体に撃てる火力が全く無く、場にクリーチャーが存在しないとどうしようも無いデッキなので、相手に徹底してクリチャーを除去られると大体負けパターンです。
 そして、初期手札の良し悪しで大体勝ち負けが決まります。MTGは所詮運ゲーなので。

 同型デッキを使っている人は結構多いらしいですが、入っている呪文や土地枚数等、レシピの詳細部分は各人に因って結構異なります。
 もしエクスプローラーで使うなら、「火刃の突撃者」を入れたりすれば良いんではないでしようか。
 この辺のクリーチャーは、投げたらパワー✕2のダメージが飛ぶので、下手したら「エンバレスの宝剣」より質が悪いです。

スタンダード 黒単除去 ブルームバロウ実装後デッキレシピ

デッキ
19 沼 (WAR) 258
4 シェオルドレッドの勅(ちょく)令(れい) (ONE) 108
2 鏡(かがみ)に願(ねが)いを (WOE) 82
4 望(のぞ)み無(な)き悪(あく)夢(む) (WOE) 95
4 執(しゅう)念(ねん)の徳(とく)目(もく) (WOE) 115
3 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
4 ミレックス (ONE) 254
4 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
2 討(とう)伐(ばつ) (BLB) 95
4 一(いっ)巻(かん)の終(お)わり (WOE) 87
4 死(し)人(にん)に口(くち)無(な)し (MKM) 83
2 闇(やみ)討(う)ち (MKM) 103
2 循(じゅん)環(かん)への給(きゅう)餌(じ) (BLB) 94
2 解(かい)体(たい)爆(ばく)破(は)場(じょう) (BRO) 260

 ローテーション前から使っていた、只管クリーチャー除去を撃つだけのデッキ。
 中った相手がクリーチャーデッキ主体のであれば、結構勝率は高くなります。

 相手の使うETB持ちの面倒なクリーチャーや、鬱陶しいプレインズウォーカーを「一巻の終わり」や「死人に口無し」 で4枚纏めて追放して行くのが勝ちパターンですが、余り追放し過ぎると、「執念の徳目」で釣り上げるクリーチャーが無くなります。
 何方かといえば、「ミレックス」で出したダニ・トークンでの毒勝利で勝つパターンが多いです。

 ローテーションで、それまで入っていた「廃墟の地」は兎も角として、プレインズウォーカーにも触れれて回復も出来るX点インスタント除去である、「不憫な悲哀の行進」がスタンダード落ちで使えなくなったので、デッキが弱体化している可能性は大です。

スタンダード 白単除去と毒 ブルームバロウ実装後デッキレシピ

デッキ
4 エルズペスの強(きょう)打(だ) (MOM) 13
17 平地 (M20) 263
4 軍(ぐん)備(び)放(ほう)棄(き) (BRO) 11
4 人(にん)参(じん)ケーキ (BLB) 7
4 失(う)せろ (LCI) 14
4 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
4 白(しろ)の太(たい)陽(よう)の黄(たそ)昏(がれ) (ONE) 38
2 第(だい)三(さん)の道(みち)の機(き)構(こう) (BRO) 31
4 久(く)遠(おん)への消(しょう)失(しつ) (ONE) 36
4 キャンディーの道(みち)標(しるべ) (WOE) 243
4 ミレックス (ONE) 254
4 解(かい)体(たい)爆(ばく)破(は)場(じょう) (BRO) 260
1 噴(ふん)水(すい)港(こう) (BLB) 253

 こちらもローテーション前から使っていたデッキの流用。基本は只管、除去を撃って序盤を耐えて、ダニ・トークンの毒で勝利するデッキ。
 相手がクリーチャー主軸のデッキには強い。が反面、打消やハンデス……特にハンデスには弱いので、ハンデス呪文を1回撃たれたら、マトモに相手してもストレスが貯まるだけなので、即、爆発四散で良いと思う。
 ローテーションで「告別」がスタンダードから落ちたので、エンチャントやアーティファクトを大量に入れた置物系のデッキは、処理が間に合わ無くて負ける事が多い。大量のプレインズウォーカーも処理が追い付かないので苦手である。
 逆に「人参ケーキ」のお陰で、占術とライフ回復手段とブロッカーが充実したので、純粋にライフを20点削ってくるのに特化したウィニー系への耐性は上がった。
 ブルームバロウで新規参入した土地「噴水港」のブロッカーを出せる能力も強い。

タイムレス 黒赤緑ゴブリンの砲火砲 ブルームバロウ実装後デッキレシピ

デッキ
4 ゴブリンの放(ほう)火(か)砲(ほう) (BRR) 18
4 フレイアリーズの信(しん)奉(ぽう)者(しゃ) (MH3) 250
4 頂(いただき)の修(しゅう)道(どう)士(し) (MH3) 246
4 引(ひ)き離(はな)しの噴(ふん)火(か) (MH3) 248
4 不(ふ)敬(けい)者(もの)破(やぶ)り (MH3) 244
4 鏡(かがみ)に願(ねが)いを (WOE) 82
4 暗(あん)黒(こく)の儀(ぎ)式(しき) (STA) 26
1 アイレンクラッグの妙(みょう)技(ぎ) (ELD) 127
1 チャネル (STA) 50
1 悪(あく)魔(ま)の教(きょう)示(じ)者(しゃ) (STA) 27
3 苛(いら)立(だ)たしいガラクタ (MH3) 212
4 神(しん)聖(せい)の力(りき)線(せん) (M20) 26
3 ミシュラのガラクタ (BRR) 34
3 魔(ま)法(ほう)使(つかい)の打(う)ち上(あ)げ花(はな)火(び) (LTR) 252
4 彩(さい)色(しょく)の星(ほし) (BRR) 11
4 太(たい)陽(よう)光(こう)変(へん)換(かん)器(き) (MH3) 211
4 一(いっ)攫(かく)千(せん)金(きん) (MH2) 143
4 ボガートの獲(え)物(もの)さらい (MH3) 243

 ローテーションとは無縁のタイムレス環境て、かなり長く使い続けているデッキ。
 ブルームバロウが実装されたが、ブルームバロウのカードは何一つ全く使っていない。しかし、デッキそのもののレシピは、使い続けている間に少しづつ変化している。
 旧バージョンとの違いは、「冷鉄の心臓」を「太陽光変換器」に、「彩色の宝球」を「魔法使の打ち上げ花火」に、其々入れ替えた部分。
 この変更で、マナ変換の安定性がかなり増している。

 このデッキも、初手次第で試合が一瞬にして早く終わるので、専らデイリークエストの消化に愛用している。
 やはり下環境は、ローテーションに左右されず安定しているのが良い。デッキを一度組めば長く使えるので、カード資産の少ない初心者にはおすすめである。

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