2024年4月26日設置ブログ生後2ヶ月
これまで独自ドメインでホームページを作った事はあったが、WordPressは一度も触った事が無かった。
WordPressでブログを立ち上げたのは今回が初めてである。それから丸ニヶ月が経過した。現時点での記録を残したいと思う。
ブログを設置した理由
- 2024年3月に事故で手首の骨折をして療養中で暇だったから。
- 金を掛けずに没頭出来る暇潰しとして何かを書き殴りたかった。
- 前々から気になっていたWordPressを1回使ってみたかった。
- 多少でも生活の助けになる収入源の確保に、楽天アフィリエイトをメインで月3万くらい稼げないか試してみたかった。
- 外に出来るだけ働きに出たくないので、家に引き籠もったままの作業で幾らかの金になるなら、真面目に取り組んでみようかと思った。
実益に繋がる暇潰し、そんな感じで、WordPressでブログを立ち上げてみました。
元々レンタルサーバーでホームページを作った事はあったし、飽きてやめたが、一時は楽天アフェリエイトで微々たる報酬を得た事もあるので、真面目に継続してやったら1~2年後には月3万くらい稼げる様にならないかなという、淡い期待を抱いてブログ記事を書き始めました。
何故楽天アフェリエイトかというと、物販アフィリエイト……殊に楽天はリンクのクリックから1か月間はCookie(クッキー)が有効で、その有効期間中で楽天で買い物して貰えれば報酬が発生するという緩々なところが魅力だからです。
我武者羅に記事を書き捲れば、上手く行けば半年後には月に1000円くらいならきっと稼げているじゃなかろうか? という、根拠の無い憶測だけの甘い見通しを立てて、その未来を信じて頑張ってみるつもりです。
1年以内に達したい目標
- 記事を200以上書く。
- 具体的に、見た映画の感想を50記事以上、商品のレビュー的な記事を100以上。
- 1記事最低2000文字以上で、ただの日記にならない様に注意する。
- レンタルサーバーとドメイン代の回収を目指す。初年度に目指す収入は取り敢えずは1万円(合計の年収で1万円)。新規ドメインは弱いし、トレンドを追うつもりもないので、初年度1万円の収入を得るのは、きっと大変だた思う。
初年度の目標として全力で目指すのは1万円の年収です。生まれたばかりの新規ドメインでWordPressを使ったブログを始めても、どうせ暫くはPV0の日々が続く事になるのだろうな、という予感があります。この年収1万円という目標は、かなり難易度が高く達成は厳しいだろうと、現時点では考えています。
映画の感想ですが、私はカルトなホラー映画が好きなので、鑑賞したホラー映画の感想やあらすじ、ネタバレの紹介を書きたくてしょうがありません。因って、初年度に50記事を目標と決めました。
しかし、映画の感想をブログ記事を作るのは、割と面倒です。何せ、1回見ただけで、あらすじを上手く纏めるのはかなり難しいので、自分の場合は内容の把握に1本の映画を何回か見る羽目になります。1記事書くだけで非常に長い時間を消費してしまうのです。
更に、記事に映画のキャップチャー画像を使うのは版権的にアウトなので、それらしいアイキャッチ用のイラストを用意するのも大変です。
基本自分は観たい映画を探す時、IMDbを参考にして日本未公開であっても気になる作品が見付かれば、海外版のDVDを購入して英語字幕で頑張って鑑賞しています。
ここで問題が一つ。観たい映画のDiscがAmazonで購入可能であれば特に苦労は無いのですが、Amazonで未販売の場合は、海外通販で入手に漕ぎ着けるまでが結構大変だったりします。
しかも、需要無視を無視してそんな映画を紹介しても、一般の映画ファンには知名度が低過ぎて、記事を書いても誰も見てくれない、という悲しい現実が常に付き纏います。
将来的にブログが日本未公開ホラーの紹介に特化してくれば、何れカルトホラー好きな同好の士が、定期的に覗きに来てくれるのではないか、そんな可能性にでも掛けるしかないです。
一応、そういう系統の映画の記事は、競合相手が殆どいないので、書けばGoogle検索で上位表示されるのですが、そもそもの需要が少ないので、上位表示されてもブログのPVは全く上がりません。
好きで書いているのだから、それでも記事を完成させると満足感はあるし、書くのが楽しいのですが、集客という点では、時間の浪費が激しいだけで、効率は最悪です。
更に不運な事に、VOD(ビデオオンデマンド)アフィリエイトで成功報酬が大きいのでおすすめと言われていた、U-NEXTの31日間無料体験申し込みのアフェリエイト案件が、最近では何処のASP(アフィリエイトサービス)でもClosed案件に変わってしまっており、2024年時点での新規参入は絶望的という厳しい状況で、どうしようかと非常に困っております。
映画の感想と併せて、何方かといえば此方をメインにすべきなのですが、その場の勢いで通販でポチって金を浪費してしまった購入物の紹介記事も書こうと思っています。
購入した商品の紹介記事を増やすのは、物販アフェリエイトでは、寧ろ率先してすべき作業だと思いますので、こっちは上手く行けばきっと報酬に繋がってくれると思います。
ただ、こっち系の記事は競合相手が多くてGoogle検索の上位表示が難しいのですが。
最初の2ヶ月でやった事
- 取り敢えず37記事書いた。
- 無料サービスの登録を利用して自分のブログへの被リンクを増やした。
- ASPへの登録を済ませておこうと思ったら、バリューコマース、アクセストレード、もしもアフィリエイト、A8.net……昔に既に会員登録してあったので、IDとパスワードを探すだけで終わった。
- クローズドASPアカウント開設のご提案のメールが、株式会社レントラックスさんより届く。有り難く同意する。しかし、何故こんな過疎った新規ブログにお誘いが? 日本未公開映画の感想記事辺りが上位表示されているので、そこからなのだろうか?
- WordPressの不要プラグインを削除して、必要と思われるものを最低限入れて、functions.phpにサイトマップの自動作成する書式を追加したり、サーバー容量を圧迫しない様にwp-config.phpでリビジョンの上限を10回に設定したり、ぼちぼち環境を整える。
- 30記事以上書いた後で、パーマリンク設定が初期状態のままだったのでこれは拙いと気付き、面倒なのでもうこのまま放っておこうかとも思ったが、やっぱりそのままだと記事のリライト時に問題が有り過ぎるので仕方無く修正した。リダイレクト設定は一部しかしなかったので、多少は蓄積されかけていたGoogleのクロールがリセット状態で一部御破算に。
(WordPressのデフォルト設定のパーマリンクでは、先頭に投稿日が付く。記事をリライトするとパーマリンクが変更されるので困る) - Google Search Consoleを導入した。
思い付くままに2ヶ月で何とか37記事書いた。スタートだけでもダッシュを決めて一ヶ月20記事を目指したかったのだが、目標に届かずちょっと少な目だった。そして手直しが必要なまま、放置している記事も多い。
アフェリエイト収入に直接繋がらなさそうな適当なネタでも、取り敢えずブログの嵩増しに書いているので、もう既に纏まりのない雑記ブログと化している。
記事が増えれば、楽天ならワンチャンあるかもと期待するしかない。
新規ドメイン+WordPressで始めたブログの最初の頃等、どうやったって誰も見てくれない。無料の登録サービスを利用して、積極的に自ブログへの被リンクを作った。それでどの程度の効果が見込めるかは不明だが、被リンク0とNOT0では多分NOT0の方が良いはず。というか、ここまでは、やって当たり前の作業なのだと思う。
楽天アフェリエイトがメインで良いと思うが、貼れる広告の選択肢は多い方が良いので、メジャーなASPには全部登録しておこうと思ったら、殆どは既に登録済だった。サイト審査がなくて楽なのだが、IDとパスワードが判らなくなっていたので、カスタマーに問い合わせて教えて貰ったりするのが大変だった。
更に、何処で目に留まったのか、クローズドASPの株式会社レントラックスからお誘いのメールを頂いたので、こちらも有り難く登録しておく。株式会社レントラックスについては別で1記事を書こうと思う。
WordPressは始めて触るので、プラグインやら設定やらの初期設定を弄くるのが大変だった。何をやっておくべきなのかが判らないので、全て手探り状態である。1回、wp-config.phpを壊してしまい、修復が大変だった。
かなり昔に、基本情報技術者の試験は受けて一発合格したのだが、データベース言語のSQLは苦手なので、WordPressはとっつき難い。
最初に、パーマリンク設定を初期設定からそのみ使ってしまったのは痛恨のミスである。既に30以上の記事を書いてしまってから、ちゃんとしたパーマリンク設定をしなければならないと気付くが、手直しが非常に面倒臭い。
しかし、そのまま放置するのは良くないので、渋々手直しをする。折角Googleにクロールされ掛けていた記事が殆どリセットである。曲がりなりにもGoogleで上位表示されていた記事を、そのままで放置するのは流石に勿体無いので、Google Search Consoleの検索パフォーマンスで上位に表示されている記事だけリダイレクトを設定する。
余計なプラグインは入れたくないのだが、必要なのでRedirectionを導入した。
効率的なスタートを切ったとは、とても言えない状態だが、何もしないよりかはした方がアフェリエイト収入に繋がるだろうから、まあこれはこれでいいだろう。